e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

CDラジカセのテープが回らない

CDラジカセの修理 「東芝TY-CK1」

 

CDラジカセのテープが回らないので見て欲しいと頼まれました。

東芝のCDラジカセTY-CK1で2013年製、コンパクトでスタイリッシュな外観です。

 

症状:CDラジカセのテープが回らない。

修理:ベルトの清掃で動き出した。

 

f:id:e_craft:20170618223715j:plain CDとラジオは正常に動いていますが、テープのPLAYスイッチを入れてもモーターの回る音が聞こえません。

よくある原因はカセットリールを回すゴムベルトの老化、ベルトが切れていたら厄介だなあと考えながら、とりあえず内部を見ます。

6本のネジを外すと簡単に裏蓋が外れました。

配線が外れている様子もなく、ベルトもまだ新しい様子・・・・

 

f:id:e_craft:20170618223737j:plain

 プーリーを手で回してやると動きだした。

もう直った?

多分長い間使っていなかったので、グリスが固まってなのかなあ。まあ、これだけで正常に動き出したので良しとしよう。

 

 ベルトとヘッドをアルコールで拭いて、修理完了。

 あっけなく動き出したので、少し期待はずれ・・・ でも、直ってよかった。