e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

CPU温度が高い。フィルタの目詰まり?

最近CPUのファンがすぐに大きな音で回り出す。おかしいと思ってCPU温度を確認すると65℃になっている。そりゃCPU冷やそうと、ファンは頑張って回るよね。

 

症状:CPU温度が異常に高くなる。

修理:フィルタをきれいに掃除したら温度は正常に戻った。

 

現在の自作PCは2015年11月にマザーボード交換。

 CPU  AMD A8 7600 (3.1GHz/SocketFM2+/TDP 65W/4コア)
 マザー MSI A88XI AC V2 (mini ITX)

 CPUクーラー Scythe Shuriken(手裏剣)リビジョンB

 

CPUの適正温度は40℃~70℃、アイドリング状態なら40℃前後のはずだ。

数ヶ月前にCPUファンに異音があったので交換、そのころから既に症状が出ていたように思う。元は薄型のファンだったので、交換後厚みが1cmほど増して電源との隙間が僅かになり、その影響かと考えていた。

 交換したファン Scythe  鎌風の風 PWM 92mm

 

電源は Scythe の500W/ATXで6年ぐらい使ってるものだ、割りと場所を取るので風通しも悪そう。容量的には小型のSFX電源で十分なので交換することにした。

 新しい電源      SilverStone  ST30SF V2  /300W/SFX

 

新しい電源を注文してから、PCをよく見ると・・・・ 

この白いのはなんだ!

f:id:e_craft:20170601215859j:plain

2基あるケースファンのフィルタが埃で真っ白ではないか、

CPU温度が高いと思ったら、結局原因はフィルタの目詰まりだった・・・

(ケースはSilverStone SST-SG03B-F)

 

グリルを外すのが面倒だからと、何年も、ろくに掃除しなかったせいで、フィルタが目詰まりして空気を送り込めてなかったのだった。

 

掃除すると・・

f:id:e_craft:20170601215916j:plain

とても綺麗になった。

 

SFX電源に交換したおかげで、内部もすっきりした。

f:id:e_craft:20170601215955j:plain

内部はこんなにスカスカ、CPUファン上部も余裕。

 

温度はアイドリングで40℃、ネット動画視聴時でも50℃程度(CPUファンは850rpm)だからとても静か。

元々コンセプトは音楽と動画用の静音PCだからこれで良し。

 

フィルタは面倒がらず定期的に掃除しましょう。

 

(追伸)

 SilverStone ST30SF V2  はとても静か、交換して正解でした。

 

 Amazon.co.jp | SilverStone SFX電源 300W 92mmFAN搭載 SST-ST30SF V2