e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

RTC6215 FMイヤホンラジオ


RTC6215はFMステレオ専用のDSPラジオICだ。

ブレッドボードで試したままだったけど音質は納得出来る。

100均のボリュームアンプのケースが丁度いいので組み込みしてみようと思う。


サイズは54×54×17mm 、バッテリーは単4×2、ポケットに入るサイズで小さい。

タクトスイッチ5個はなんとか1列に収まりそう。

部品面の高さは8mm 、出力コンデンサルビコンMH7(高さ7mm)100μF16Vを使用する。

RTC6215はICソケットを使うと高すぎるのでモジュール化したものを直付けの予定。

タクトスイッチはハンダ面に付ける。(高さをかさ上げする必要があるかも)

イヤホンジャックは元の取付位置のストッパーを利用できるようにする。


イヤホンアンテナにした時の感度が気になるが、屋外ならば大丈夫そう。

BPFのコンデンサ24PFだと理論値102MHzで少し高い気もするが、参考回路はみんな同じ位だ。

イヤホン出力部に10μHのインダクタまたはFBを入れる。手持ちのFBは100MHz800Ω、いけるかな?

f:id:e_craft:20190626231529j:plain