e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

時計ベルトの修理

時計ベルトの修理 「 SEIKO ドルチェ  V110-0BB0 ソーラー」 

f:id:e_craft:20180211164639j:plain

 

この時計はシンプルで軽いのが気に入って使っているが、2009年3月購入なのでもう10年近くになる。

 

 

 

 

 

 

症状:時計ベルトの経年劣化でピンが抜けてしまう。

修理:新しい割ピンを使ってベルト修理。 

 

時計ベルトのピンが抜けるようになって、何度か落としそうになった。

ピンを差し込んでみたが、すぐにまた抜けてしまう。

   f:id:e_craft:20180211164844j:plain 割ピンだけじゃなく、元からのピンも抜けている。

 しばらくは放っていたが、Amazonで丁度良さそうな割ピンを見つけて購入した。

f:id:e_craft:20180211165014j:plain

 

太さは、プリント基板穴あけ用の太さ1.0mmのドリル刃がぴったり合う。

太さ0.9mm×長さ16mmを選んだ。

 

 

f:id:e_craft:20180211165132j:plain

 

 

割ピンを差し込んだ様子。

 

叩いて押し込む・・・

 

 

 

  f:id:e_craft:20180211165212j:plain

直った!

 

これで当分大丈夫。