e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

クロックマンが動かない。

おもちゃの修理 「TOMY クロックマン 虎型」

f:id:e_craft:20180210162216j:plain

おしゃべり時計「クロックマン」の特別版で関西弁をしゃべります。

クロックマン 虎型 - タカラトミー

 

症状:電池を入れ替えても動かない。

修理:アルカリ乾電池を入れると正常に動き出した。

 

充電池では電圧が低くなるためか動かなかった。

説明書にも「充電池は絶対に使用しないでください」と書いてありました。

ニッケル水素電池などの充電池は、内部抵抗が小さく想定以上の大きな電流が流れることもあります。子供用のおもちゃでは、安全のため使用禁止としていることが多いようです。