e-craft 電子工作のメモ帳

電子工作のメモ帳です。作品紹介や気づいたことをメモに残しています。おもちゃの修理もたまにします。

マグボット用のHT82V739アンプ

回路図です。 

f:id:e_craft:20160918144030p:plain

 ICは手軽に使えるHT82V739を使用。(電源5Vで1.2W出力、少ない部品数で音質も良いのでよく使っている)

入力はR2,R3でモノラルに変換してから、fc=3.3KHzのローパスフィルタを入れています。スピーカーが小型なのでC3も小さめに、聞きやすくしたつもりです。

電源はRasPiの5Vから取るので、念のためDCラインフィルタを通しました。

 

f:id:e_craft:20160917184058j:image

音量の調節はVRで行いますが、初期設定としてRasPiにログイン、alsamixerで音量を8割程度にセットしてしておきます。

(作った時、RasPiの音量が小さくなっていることに気づかなかった)